こんなに夢中になれることなんて これからの私にあるだろうか?

明るく面白いアイドル応援しているつもりでいたら気づいたらやる気が無いと言われスキャンダルを起こしSNSが流失するという状況になりながらもファンを続けていたら2015年の夏を経て少し環境が好転してきたと感じている菊池担の体験談、ってカッコよく言ってるけど実際めっちゃ文章まとまらなくてやば〜い〜ゆえに言いたいこととっ散らかってるパターン〜

  • 目次
    • 1:前書き
    • 2:菊池担を続ける理由
    • 3:ふーいず公演の話
    • 4:ふうまくんの赤西くん化についてカトゥーンを通ってない人間が思う事
    • 5:ふうまくんとお友達ときくち叩き
    • 6:セクシーゾーン人数問題
    • 7:ふうまくんとセクシーゾーン
    • 8:社会人ジャニオタの悩み
    • 9:後書き
  • 1:前書き

1年半ぶりに文章を書くにあたり、私自身の生活にも変化が訪れましてその辺りの話とオタク話が融合して分かりにくい部分があり、なおかつある程度のセクシーゾーンときくちふうまくんについて基本情報とファン同士での共通認識をある程度持っている方、理解する気のある方に向けてこういう考え方をしている人もいるよということを書き残しておくため、あと私が数年後振り返る時の為にこの記事を作ったので、それ以外の方にとっては日本語として機能していない可能性が高いのですが、こういう世界もあるということで出来れば見なかったことにしていただければ幸いです。

  • 2:菊池担を続ける理由

何年かジャニオタを続けていて「Jr.の頃から応援し続けているファン」というものに漠然とした憧れを持っていたのですが、なぜここまで自担のぱっと見のイメージが悪くなっても担当を続けられたかというと、自担が所属するグループであるセクシーゾーンを見続けたい、要するにこれまでの記事でも書いていますが”諦めたくない”の一言に尽きます。

  • 3:ふーいず公演の話

ざっくりふーいず公演の話、私としてはふうまくんがセクシーゾーンに対して後ろ向きな気持ちを持っているならばこのまま応援を続けることそのものに意味がないと思いながら担当していてソロコンのセトリにセクゾン曲が無かったことに初日友達に会ってすぐに「セクゾン曲なかったーー!!」と言ったほどこじらせていたのですが(その日すごくよかった!ってめっちゃ褒められたからセクゾン曲が無い事を気にしなくてもいいかなと思ってた)最終公演のダブルアンコールでセクゾン(曲)セクサマを歌ったところを見たら*1なんというか世界が変わったんですよねぇ不思議と、このところふうまくんの発言が心に残らないというか右から左になってしまっていたのですがその日からちゃんと頭に残るようになったというか、そんな感じでやっと振り返る気になったので2012年頃からのふうまくんに対して思ってた事を書いていきたいと思います。

  • 4:ふうまくんの赤西くん化についてカトゥーンを通ってない人間が思う事

セクシーゾーンときくちふうまくんを応援し続けたいな〜と思いながらファンをしているのですが私にとっての1番のバットエンドが"ふうまくんがセクシーゾーンから脱退する"でありまして、一時期のやる気の無さとセクシーゾーンは忍耐発言とたまたま時期が被ってしまったきくちの赤西くん化が以前の私にとってはとても直視できなかったことを今更告白しますてへぺろ
じゃあなんでファン続けられたのかと聞かれたら、上にも書きましたが”諦めたくなかったから”とその時期をこえたふうまくんを見たかったんだろうなあ、そして2012年の夏ごろからちょっとした違和感みたいなものが出てき始めてその正体が何だったかを書きます

2012年頃から赤西くんに似ているという感想を見かけることが増え、カトゥーン、赤西くんを経た方が多く担降りしている姿を見かけ、そして私自身ふうまくんのコメント等で赤西くんが好き・憧れているという類のものを見かけたことがなかったこともあり、ついでに言われ始めた時期から急に仕事への態度をみていて?となることも多くなりこれを言うと赤西くんのファンの方に大変申し訳なくdisるつもりは一切ない事を明記してからでないと書けないのですが赤西くん=事務所辞めた人という認識があった故にそこからふうまくんセクゾン辞めたいんじゃないかと思いながら見るようになっていました。

その赤西くん化についてこの夏のソロコンを経て思いついたのが、そういえばジュニア時代ケンティーはよく赤西くん推しであることを公言していた事を思い出しました。そこから当時のふうまくんがケンティーと同じものが好きと言いにくかったんじゃねぇか→公言しないうちに事務所を辞めたので名前を出しにくい環境に→今に至るんじゃないかと思ったら自称ふまけんファッションアンチはふまけんのなんかそういう思春期的なアレに巻き込まれただけだったのかなと思ってほんとこの3年間返してほしい(呪)自称ふまけんファッションアンチに恥じないこの仕打ち、ほんと勘弁してほしい(しろめ)ということでソロコンを経てようやく赤西くんに向き合える精神を持つことが出来たのでDVDを買って見たら超カッコよくてビビった。ふうまろくんとかやったら絶対プキャーなこと赤西くんやったら超カッコいいどうしてカリスマすげぇなまじで。

  • 5:ふうまくんとお友達ときくち叩き

もう1つの2012年頃からの違和感であるふうまくんが過剰に友人大切アピールをしていてその過剰さに若干拒絶反応だったんだけど(ふうまくんに対してであって仲の良い皆さんはあんまり関係ない)今回のソロコンを見たらもう心配ないわ〜と思っていたところにインスタ流出があったのでこの記事書きにくくなったことを私は怒っても許されると思う。なんだよ!!流出3兄弟かよ!!!ヘイブラザー!!!………まあいくらみなさんが流出しても多分一番えぐいのふうまくんだからみんな元気出して……だいじょうぶなんとかなるよ………って私の思考回路たぶんちょいちょいふうまろくんの悪い部分を指摘しているケンティー担と似てる気がするんだよねだよねわかると思う事がある。まあ問題は我々が指摘したところであくまで本人がどうかんがえてどう行動しているかだからねぇっていう、どこまで指摘することに意味があるか、まあそれを書くことによってストレス発散になるならってあれなんだけど現代のツイッターエゴサーチという名の情報収集をご本人様自ら行われていることわりと軽くペラってくる時代だからあんまり名指しで叩くのもねぇ…的な、うーん……

  • 6:セクシーゾーン人数問題

次は大きな壁:セクシーゾーン人数問題について思う事を
菊池担遠慮なく自担のことdisってるから気を悪くしたらごめんね
なんで事務所サイドはどう考えても荒れる要因でしかない3人体制とJr.も含めたセクシーファミリー制度を採用しているのかを考えたんだけどわざと事務所側が自分達でグループをめちゃめちゃにしてるのかなあと思ったり、事務所側が先輩グループ達がデビューした時の人数でなかなか活動を続けられない現実を見た上で、あえてめちゃめちゃにしてるのかなあと、私としてはというかだいたいの人は5人がいいと思うけどまあ実際活動をするのは本人達だからこれ以上は口を出せないよなあと思いながら見ているのですが、ただ5人がデビュー時の形で活動をしたい、戻してほしいと思っているならば、いい加減5人で1回くらい話し合えばいいのにとは思う、そういうエピソードを1度も聞かないから腹割って話し合えばいいのに、という余計なお世話

  • 7:ふうまくんとセクシーゾーン

あとね、ふうまくんが私が思ってた以上にジャニーズのこと大好きなんだなとソロコンを見て今まで失礼な見方をしてたと反省したんだけど、ただまだセクシーゾーンに対する思いに関しては疑問に思う事がありまして、今まで散々セクゾンがんばる!って言って現状になっている現実ってのもあるんだけど、なんていうかセクシーゾーンである限り確実にやりたくない/向いていない仕事をやらざるを得ない時が来た時にグループの為にという気持ちを継続出来るのかと、あとはセクシーゾーンがデビュー時の形に戻った時、"かわいそう"というレッテルがなくなった時にどうなるのか、この話に関しては私がどうこう言える問題ではないと思って書くのを迷ったんだけど、この先振り返った時に杞憂乙wwwwwって出来るといいなと思ってかきました。

  • 8:社会人ジャニオタの悩み

会社でジャニオタ公言しているせいってのもあるんだけど、時々ネットで見かける一般人による心無い言葉シリーズ的なのを現実で言われまして、おそらく悪意のない善意だとは思うんだけど、ほらよくそれがいちばん怖いっていうじゃん、道を踏み外している人を正しい道に戻そう!みたいな対象じゃん多分今の私、自分が正義であると信じている人は悪であると自覚している人より暴走する可能性があるってワンピースで学んだ。ただどっちが幸せなんだろうね、このままやだやだしながら続けるのか、正しいと言われている道に戻るべきなのか、どちらにせよ自分で選ばないと後で困るの私だからとりあえず今は続けたくてしかたがないから言いにくいスペックを身につけないとそもそも菊池担どころかジャニオタ/アイドル好きを続けられない可能性が出てきたのでジャニオタ以外の私生活を頑張ります…社会人2年目の悩み…

  • 9:後書き

以上が私の主張なのですがまあなんというか今のセクゾン界隈にモヤってる方にこう思ってる人もいるよとアピール出来ればなによりなのです、わたしいまぜんぜんコミュニケーション取ろうとしてないけどでも友達欲しいと思ってるよ!でもさ!私さ!無駄に意味もなくファン歴が長いからなんかそれが圧力になるんじゃないかと思って踏み出せない。だって私昔ファン歴長い人こわいと思ってたもん、こわくないよ〜〜〜〜〜と思ってはてスタを付けてみたんだけどどれだけ付くかね…ってかどれだけの人がこれ見てるのかね……見てる方よければお友達になってください、ってかこの文そのもの暗いかもしれないけどでも結構私セクシーゾーンという物語を楽しんでいるよ!日々の出来事はアクセント!この文章の反省点は引用が全然ないんだけどそれは今の私が出典元探すだけの時間がないからです!どこにその記事があるのかわからないんです!この記事を書き終わったら部屋を片付けます!はーいおわりまーす

*1:細かく言うと座ってたから聞いただけ